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楽志論図巻:池大雅の世界 |
楽志論とは、後漢の仲長統の書であり、乱れた世相を慨嘆し、隠遁の生活を賛美したものである。この絵は、その書の内容をイメージ化したもので、山荘のなかで悠々自適の生活をおくる隠者たちを描いている。なお、巻物の冒頭には柳沢其園による題字が書かれ、巻末には祇園南海によって全文が書かれている。 絵の技法としては、本格的な南宗画の描法が採用されている。やわらかい描線や、点描画を思わせる技法などが、この絵の大きな特徴である。色彩的には、藍や代赭などをうすく施し、淡彩風に仕上げている。 池大雅初期の南宗画風作品を代表するもので、寛延三年(1750)大雅馬歯二十八の年の作である。(28.3×135.0cm 紙本淡彩) これは隠者の部分を拡大したもの。右側の隠者は琴をもてあそび、左側の隠者は湯を沸かしているのだろう。団扇をもっているのは、火をかきたてる為ではないか。 |
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