日 本 の 美 術 |
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当時全盛似顔揃:歌麿の美人画 |
(兵庫屋内花妻 大判錦絵) 寛政六年に写楽が歌舞伎役者の似顔絵を出したのに対抗して、歌麿が吉原の芸者の似顔絵シリーズを若狭屋から刊行した。今に伝わっているのは四枚である。このシリーズの絵は、女のしぐさや表情に誇張がある。おそらく写楽の誇張した描き方を意識したのだろうと思われる。 これは兵庫屋という店の看板花妻を描いたもの。両手で手紙を握りしめているところは、この女性の情熱的な気質を表しているようである。着物の黒が、その情熱を盛り立てるような効果を発揮している。 外題のわきに「さくらにほひ」とあるのは、桜がにおうように華やかだという意味か。 (扇屋内花扇) こちらは、花妻とは対照的におっとりした性格が伝わってくる。表情にくつろぎが感じられ、着物のきこなしもぞんざいだ。 こちらは外題のわきに「よしのたつた」とある。吉野の竜田川の連想か。 |
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