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四季山水図(冬):雪舟の山水画




四季山水図(ブリジストン美術館蔵)四幅のうち冬図。このシリーズの絵の中では、構図がもっとも安定している。空の余白の部分は少ないが、その分背景の山と前景の景色との調和が画面を安定させている。左上の空の余白と右下の水の部分とが対応しているところも、構図の安定に役立っている。

ほかの三作とは逆に、空を暗くして山を明るくしているのは、冬の雪景色を強調するための工夫だろう。こうすることで山が浮かび上がって見え、そのおかげで背景の暗い割に画面が暗くは見えない。

背景の雪山の上に、点描ふうに樹木を描いているが。これは当時の浙派の技法を応用したものか。こうした点描画の技法は、徳川時代の水墨画まで受け継がれていった。

右手奥に高士の隠れ家のようなものがあり、そこへ通じる細道には一人の男が歩いている。隠士を尋ねて山中を歩く人のイメージは中国絵画に伝統的なものだ。雪舟はそれを自分の絵にもふさわしいものとして取り入れたのだろう。(絹本着色 71.2×44.2cm ブリジストン美術館)







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