日 本 の 美 術 |
HOME|ブログ本館|日本文化|美術批評|東京を描く|水彩画 | 動物写真 | プロフィール|掲示板 |
銀地山水図屏風:蕪村の世界 |
(右隻 166.9×363.7cm 紙本銀地墨絵淡彩 六曲一双) 「銀地山水図屏風」は天明二年、すなわち蕪村馬歯六十七、死の前年の作で、蕪村の南宋画の集大成と言えるものである。紙の上に銀箔を貼り、その上に墨と淡彩で描いている。左右どちらも、右肩に七言絶句を書き、それらの詩意を絵の中で展開している。 右隻の詩は、「唐宋聯珠詩格」から張籍の詩を取ったとされるが、杜牧の詩だとする説もあり、また句の一部に異同があったりして、問題を抱えている。蕪村による詩句は次のとおりである。 章水蛮中入洞流 章水蛮中洞に入って流る 人家住多竹棚頭 人家多く住む竹棚の頭 青山海上無城郭 青山海上城郭無し 只見松牌下象州 只見る松牌の象州に下るを 水上に突き出ている山は深山幽谷というわけには行かないが、雰囲気としては仙人が住んでいそうな感じである。 (左隻) 左隻の詩は同じく「唐宋聯珠詩格」から周南峰の詩をとったもので、内容は次のとおりである。 古駅頽垣不記春 古駅頽垣春を記さず 隔籬鷄犬舊此郷 籬を隔つる鷄犬此の郷に舊し 東家纔過西家去 東家纔かに過ぎ西家去る 便是閩人訪浙人 便ち是れ閩人の浙人を訪ふなり 仙境に通じる一本道を、人が通っていくというモチーフは、蕪村の作品に頻繁に表れるものである。 |
HOME|蕪村の世界 |
作者:壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2013-2016 このサイトは、作者のブログ「壺齋閑話」の一部を編集したものである |