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薄雪:鏑木清方 |
大正六年(1917)、鏑木清方は文展に出典していた画家仲間数名とともに、金鈴社という団体を作って、自主展覧会の開催を開始した。文展には、清方によると、うるさい制約があったようで、そうした制約を離れて自由に描きたいという動機から、そのような団体を作ったようだ。その第一回展覧会を、日本橋の三越で開いたが、そこに清方は「薄雪」と題した作品を出展した。 近松門左衛門の有名な浄瑠璃「冥途の飛脚」に取材した作品だ。梅川と忠兵衛が心中する場面を描く。「大門口の薄雪も今降る雪も変らねど変り果てたる我が身の行方」と語られる場面をイメージしたものだ。時代考証にも芝居衣装の対小袖を避けて、自分の欲するままにこの大作に取り組んだと、「画心録」に記している。 面と向かってうずくまった梅川と忠兵衛は、互いの袖口から手を差し入れて、相手の肌のぬくもりをまさぐりあっている。梅川の顔は心なしか紅潮し、そこに見る者はエロティシズムを感じるだろう。 清方はほかに「お七吉三」など恋や遊里に取材した作品を出したが、それは、わざと浮世絵趣味を押し出したのだと言っている。 (1917年 絹本着色 184×84㎝ 個人コレクション) |
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